雪。
トランプ大統領はニューヨークで都市封鎖をする必要はない、とそのアイデアを退けた。
イリノイ州では全米で初めて、幼児の死亡が確認された。ニューヨーク州の予備選挙も延期になったほか、ニューヨーク市では社会的に距離をとろうというルールに違反した人に罰金を科すことを検討している。
ルイジアナ州では刑務所の囚人を入院させる動きが起きている。
注目は医療の優先順位決めに際して、障害者や年齢によって差別しないよう求める声が早速あがっていることだ。医療関係者に対し、土曜日に障害者や年齢をもとにして医療ケアを施すことを拒否してはならないと警告した。
一方、スペインとイタリアでは死者数が急増し、ターニングポイントがいつか、その兆候を模索している。
世界でもっともコロナウイルスによる死者が多いイタリアとスペインで、胸の痛くなる数字が日々更新されている。イタリアでは889人、スペインでは832人の死者が出た。この2か国でトータルの死者数は1万5000人を数えている。
土曜日にスペイン政府は人々の活動制限を一層強化したが、スペインの医療システムは依然としてタイトな状況にある。ある集中治療センターは限界を超えている。
ただ、良い兆候もある。公衆衛生の専門家によると、スペインとイタリアの新規感染者数が減少に向かいつつあるというのだ。どうやらピークに近づきつつあるようだ。イタリアではその希望的観測はやや弱いが、数日内でピークに達するだろうと責任者はいう。
イタリアのアウトブレークの大きさに、フランスでは恐怖が広がっている。