英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

コロナと指数関数

 コロナウイルスについて、アメリカ企業は非常に大きなマイナス影響があると予測している。

 https://www.frbatlanta.org/blogs/macroblog/2020/03/23/american-firms-foresee-a-huge-negative-impact-of-the-coronavirus

 感染者数のカーブの読み方。指数関数的に急増するわけではないという。

 まず、ゾンビ映画を例に引きながら、指数関数的に数が増える現象を読み解いている。ゾンビ映画でゾンビが急増するのは、ゾンビが決して死なず、回復しないからだ。そのせいで数は急増する。

 しかし、コロナウイルスはゾンビ病とは異なる。これは驚くべきことではないが、このウイルスの数の広がりの特徴を考えることができる。

 しかし、コロナウイルスの数は、指数関数的に考えるべきではなく、疫病学的指数ともいうべきカーブを考えるべきだ。現に患者の大半は快癒している。すでに7万人以上が感染から回復している。しかし、何人かは悲劇的なことに亡くなるが、感染していない人々は感染を減らす努力を始めている。

 https://voxeu.org/article/it-s-not-exponential-economist-s-view-epidemiological-curve