晴れ。
イタリアとスペインでは、コロナウイルスによる死者が急増している。土曜日の死者数は一日の数字としては最悪を記録した。ヨーロッパでコロナウイルスのアウトブレークが止まらない。
イタリアの死者数は土曜日に4825人となった。スペインでも死者の数が急増している。
イタリアの公式な数字は、過去24時間で793人も死者が増えたとしている。感染者数の合計も14%増えて、5万人を超えている。
回復者を除いたこれらの数字でも4万人を超えている。特に北部のロンバルディア地方での死者数が目立っている。
スペインのサンチェス首相は、「不幸なことに最悪の事態が到来してしまった」と土曜日の夜に述べた。スペインでは死者と感染者の数が増え続けると予測されている。精神的、かつ物理的な能力の限界をテストされているのだという。
土曜日に公表された数字によると、スペインのコロナ感染者数は5000人も増加した。スペインの病院は対処に追われている。マドリードのホテルは一時的に医療施設に改装された。
スペインのマドリードは同国においてもっとも影響が大きかった地域である。このまま感染者数をコントロールできないと、医療崩壊の危機が起きるとサンチェス首相は警告した。アジアの国々と違い、西側社会はパンデミックの準備ができていないと述べた。
イタリアではサプライチェーンにとって不可欠だと考えられるものを除き、すべての経済活動を4月3日まで停止するよう求めた。イタリアのコンテ首相は、戦後もっとも厳しい危機に陥っていると警告した。
https://www.ft.com/content/c96f22e2-6b97-11ea-9bca-bf503995cd6f