英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

イスラエルの責任

 エコノミスト誌より。イスラエルガザ地区における死者に答える義務がある、としている。ガザ地区の死者については、イスラエルやエジプトだけでなく、パレスチナ地区の自治政府でさえも責任をとろうとしない。世界はこのことを書き留めておくべきだ。
 そんな瞬間が5月14日に起きた。数万人のパレスチナ人がガザ地区の国境フェンス周辺に集まり、1948年のイスラエル建国によって奪われた祖先からの土地を返せと叫んだ。イスラエル兵士はおよそ60人の人々を殺害した。ガザ地区においては、2014年以来の惨劇である。その時、ネタニヤフ首相はエルサレムの米国大使館設立式典に出席し、平和に向けたすばらしい日だ、と話していた。
 多くの国々がイスラエルを批判した。外交官を召喚する国もいくつか存在した。力の強いイスラエルにより高い基準を要求するのは当然のことだ。しかし、パレスチナ側にも責めるべき点がある。
 数字で判断すれば、イスラエル軍は過剰な暴力を行使している。
 https://www.economist.com/leaders/2018/05/17/israel-must-answer-for-the-deaths-in-gaza