英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ウィーワークの上場延期案

 晴れ。

 ソフトバンクはウィーワークの上場を延期するよう促している。投資家からの冷たい反応が効いている。

 ウィーカンパニーは30億ドルから40億ドル規模の資金調達を予定している。しかし、投資家やウォールストリートのアナリストからガバナンスや共同創業者への報酬支払い、複雑な企業構造に関して、批判を受けている。

 ソフトバンクとその傘下でサウジから資金を得ているビジョンファンドは、100億ドル以上の資金を空間提供業者であるウィーワークに投じている。しかし、ソフトバンクの上場にかける熱意は、銀行がウィーワークの企業価値を引き下げたことで、減退した。

 ウィーカンパニーのアドバイザーは依然として、150億ドルから200億ドルの間でバリュエーションがつかないか、模索している。しかしこれは、ソフトバンクが20億ドルを投資する際につけた470億ドルの企業価値からは大きく下回っている。

 もしウィーカンパニーの上場が延期されるのなら、JPモルガンやゴールドマンサックスなどから予定していた60億ドルのローンも失うことになる。そして、資金調達の変更は、ウィーカンパニーの企業戦略は大きく変更せざるを得ない。

 https://www.ft.com/content/111f8e00-d346-11e9-8367-807ebd53ab77