英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

米中妥結

 雨。

 米中貿易交渉がほぼ妥結に近づいている。昨年に課したいくつかの関税について、取りやめる可能性があり、北京政府はアメリカ製品への輸入制限を緩和することで合意しそうだ。

 米中の貿易交渉は最終ステージに入っている。中国側が関税やそれ以外の制限措置を緩和する方向で検討している。農業製品や化学、自動車などが対象になる。一方、米国側は中国製品に対して昨年課した制裁をすべてではないが、大半を取りやめる。

 今回の合意は、2月にワシントンで協議したことを受けたものだ。ただ、両国の間にはハードルもいくつか残されており、国内では抵抗される可能性もある。

 トランプ氏と習氏との間で交わされる公式な合意は3月27日近辺が想定されている。習氏はイタリアとフランスへの旅程を終えた後の日程である。

 交渉の一環として、中国は自動車合弁会社への外資系の出資比率を引き上げることや、自動車の輸入関税を15%から引き下げることを約束している。同時に、中国側は米国製品の購入額を増やす。

 https://www.wsj.com/articles/u-s-china-close-in-on-trade-deal-11551641540?mod=hp_lead_pos1