英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプのしっぺ返し

 曇り。
 米中の貿易戦争について。トランプ政権の北京政権に対する関税のしっぺ返しは、2大国の将来の貿易に対する手詰まり状態に導こうとしている。今後半年間は、新たなニューノーマルをどのように形成していくかをめぐって、さまざまな論戦が繰り広げられることになろう。
 トランプ大統領は、議会議員やロビイスト、企業などから高まる圧力を受けている。株価や商品市場が激しく上下に動いているからだ。
 しかしはっきりしているのは、ホワイトハウスは、この提案をすぐに取り下げる準備がないということだ。
 ホワイトハウスのサンダース報道官は、数か月後、両国の関税は発効する、と述べた。
 こうした動きに対し、金融市場は激しく反応した。
 https://www.wsj.com/articles/tariff-showdown-shifts-to-intense-negotiation-period-1522872439
 世界の産業界は米中の間で、妥協がなることを期待している。今後数か月すると、新しい高い関税が課される前に、2つの国の間で妥協がなるよう、国際的な企業らは期待を込めている。
 https://www.ft.com/content/ffa7c98a-3828-11e8-8b98-2f31af407cc8