英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ロシア大使暗殺事件

 今日も快晴。
 ベルリンでトラックを使った痛ましい事件が起きた。7人が死亡し、50人以上がけがをしている。クリスマスで賑わう市場にトラックが突っ込み、7人が死亡した。運転手は逮捕され、トラックの中で一人が死亡しているのが発見された。動機を調べているが、分かっていない。通常の動きではないが、テロとの証拠は見つかっていない。
 http://www.wsj.com/articles/multiple-dead-after-truck-drove-on-sidewalk-at-christmas-market-in-berlin-police-say-1482177633
 トルコのアンカラでは、警察官がロシアの大使を銃殺する事件が起きた。襲撃の際、「シリアを忘れるな」と叫んだという。
 シリアにおける血にまみれた戦争について、ロシアを非難する動きの一貫だ。美術展示のオープニングイベントの際に事件は起きた。
 襲撃の際のビデオが残されており、襲撃した若い警察官は「アレッポを忘れるな、シリアを忘れるな」と叫んでいる。
 シリア紛争をめぐって、ロシアとトルコは正反対のポジションにいるが、今年に入り、両国の関係は良好になっている。しかし、多くのトルコ人はロシアを非難している。エルドガン大統領はプーチン大統領に対し、大使殺害事件について報告した。
 http://www.wsj.com/articles/russian-ambassador-is-shot-in-turkish-capital-1482166062