英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ロシア軍反撃への備え

 晴れ。

 ウクライナの反撃が予想以上の成果をあげた。だが、これからはロシア軍による反撃に警戒する必要がある。ウクライナ防衛大臣は、ウクライナには領土を守る装備が必要になると強調している。

 ウクライナが奪還した広大な領土は、ロシア軍による反撃の危険性にさらされている。ウクライナの攻撃はクレムリンを驚愕させた。3000平方キロの領土を奪回したからだ。

 しかし、成功に浮かれてばかりはいられない。もちろん、今後数年間、ウクライナはロシア軍の反攻を警戒し続けなければならない。日曜日の夜には黒海からロシア軍がウクライナに向けてミサイルを相次いで発射した。

 ハルキウではミサイル攻撃により、停電が起きた。全域の停電はドネツク地方でも起きている。ロシアの戦争推進派のコメンテーターは停電をあざけったが、ウクライナ政府によると、いくつかの地域では電気は回復したという。

 https://www.ft.com/content/84ff2893-9b20-40c8-b503-f8fd10c99eca

 ウクライナ軍は北東部地域でロシア軍を敗走させている。ロシア軍もその事実を認めている。

 https://www.nytimes.com/2022/09/11/world/europe/ukraine-kharkiv-russian-retreat.html