英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2022-06-12から1日間の記事一覧

ウクライナ平和の経済的帰結

ラジャン教授。友達共有にはノーと言おう、というタイトル。世界的なサプライチェーンショックを前にして、政府は新たな政策を打ち出そうとしている。しかし、自由で公平な貿易を捨てることは解決にならない。 イエレン財務長官が4月、演説を行い、「フレン…

ウクライナ戦争、ロシア有利への転換

ウクライナ情勢。戦況はロシア有利に傾きつつある。ウクライナ軍は銃や弾薬が不足しつつあり、西側諸国の圧力が増しつつある中、モスクワの命運は上昇しつつある。 ロシア軍の侵攻により始まり、キエフ攻略に失敗したロシアとウクライナ戦争だが、戦況は大き…

1ガロン5ドル時代の到来

原油価格が高騰し、米国ではガソリンが1ガロン5ドルを記録した。 米国における平均的なガソリン価格は5ドルに達した。これは史上もっとも高い水準である。バイデン政権にとって政治的には非常に高くつく結果となっている。 このほど発表された5ドルという数…

イタリアとギリシャ、金利急騰の重み

10日はCPI発表という大きなニュースがあった。50ベーシスの利上げが大きく遠のいた。2年債の利回りは上昇した。しかし、これほどショックを与えたインフレ指標はない。 円は下落を続けている。3月初旬以降としては14パーセントも下落した。米国はもはやはっ…

株式ヘッジファンドの苦境

曇り。 株式に投資するヘッジファンドが歴史的な苦境に苦しんでいる。2022年に入って5カ月間はこの調子である。 マーケットの条件が大きく変化しつつある中、ヘッジファンドはそれに順応するのに苦戦している。 およそ1.2兆ドルの資産規模があると言われる株…