雨。
米国はロシアに対し、ナバルヌイ氏の解放を求めた。ロシアでは抗議活動が続いている。
ソーシャルメディアに投稿された動画によると、警察官らが抗議デモに参加した非武装の人々を打ちのめす場面が登場している。
米国は野党のリーダーで投獄されたナバルヌイ氏の即時の解放を求めた。ナバルヌイ氏を支持する2000人以上の人々が平和裡の更新中に逮捕される例が相次いでいる。この抗議活動はロシアにおいて過去数年間でもっとも大きなデモ活動だ。
バイデン政権によるロシア宛ての長い声明文は土曜日の夜に発出され、モスクワ政府に対する米政府の対決姿勢をより鮮明にした内容となった。米国政府は同盟国とともに、基本的人権を守ると述べた。
今週、ナバルヌイ氏はドイツから帰国後に拘束された。気温が零度以下となる状況下において、数万人のナバルヌイ氏支持者らがデモ活動を行った。その活動はロシア国内の107都市に広がっている。
モスクワでは、警察当局の発表によると参加者は4000人とのことだったが、ロイターの推計によると、その10倍もの人々が集まった。市内中心部のプーシュキン広場から数キロ四方にデモ隊が広がった。
https://www.ft.com/content/3bacc3d7-b1ea-41ef-a949-0f60db7b8243