英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ダウ急騰

 晴れ。

 ソフトバンクがエリオットと非公開化の話し合いをしていた。

 ソフトバンクグループは、このコングロマリット企業を非公開企業にする大胆な企てを過去1週間のうちに検討していたことが明らかになった。エリオットマネジメントとアブダビのムバダラと検討していた。

 この話し合いは、ソフトバンク孫正義社長が株価回復に苦しんでいる中、浮上した話し合いである。

 非公開化の代わりに、4.5兆円の資産を売却する計画になった。

 しかし、潜在的に非公開化が検討されたことは、ソフトバンクの株価が乱高下する中、孫社長があらゆるオプションを検討していることを示している。

 孫社長LBOを検討し始めている。そして、非公開化したときに投資家の攻勢を真剣に検討しているという。検討の中には、後藤CFOやミシュラ氏らが含まれている。

 https://www.ft.com/content/89fd9f65-f736-4185-8048-eb9d1aac07ce

 米国の株価は急騰した。S&Pは9%近い上昇である。Fedの刺激策や政府のコロナ対策を好感した格好だ。

 米国株は金融危機以降としてももっと上昇した。これは議会が財政刺激策で近く合意する見通しとなったからだ。

 米国のベンチマーク株価であるS&P500は9.4%上昇して引けた。ナスダックは8%上昇だった。

 https://www.ft.com/content/2472172a-6d74-11ea-9bca-bf503995cd6f