英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ソレイマニ氏後継者の警告

 薄曇り。

 米国に殺害されたソレイマニ氏の後継者は、米国を中東から追い出すことを誓った。革命防衛隊のニューリーダーは、ワシントンに対するレトリックを過激化させている。

 イランのエリート部隊である革命防衛隊のニューリーダーが発言を過激化させている。原油価格は月曜日に70ドルを超えた。ワシントン政府は中東の原油やガス施設への警告を発している。

 ソレイマニ氏後継者のGhaani氏は、月曜日にイラン国営テレビに登場し、米国を地域から追い出すために報復を果たすと述べた。

 一方、米国のトランプ大統領は50以上の施設を攻撃すると脅しをかけている。これらの施設の中には、文化的施設も含まれている。

 イランでは月曜日に多くの人々はテヘラン中心部に集まった。ソレイマニ氏追悼のためだ。テレビに映し出されたハメネイ師は、棺の前で涙を流すという珍しい場面もみられた。

 国営メディアによると、数百万人の人々が葬儀に参加したという。

 トランプ氏は、もしイラク議会が米軍を追い出す決議をするのであれば、制裁をイラクに課すると述べた。そして、米軍空軍基地のために支払った数十億ドルものコストを支払わなければ、米軍が撤退することはないと述べた。

 テヘラン政府は同時に、2015年に主要国と結んだ核合意にもはやとどまらないと述べた。イラン核合意はもはや風前の灯にある。

 https://www.ft.com/content/c2e01066-3079-11ea-a329-0bcf87a328f2