英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

米中貿易交渉は4月妥結へ

 晴れ。

 米中の貿易交渉は4月下旬にも妥結する見通しが出てきた。ワシントンと北京で新たな高官同士の協議が開催される予定で、4月下旬の妥結が見えてきた。

 来週、ムニューシン財務長官とライトハイザーUSTR長官が北京を訪問する。中国の劉鶴副首相と会談する予定だ。その次の週には劉副首相が今度はワシントンを訪問する。

 関係者によると、交渉は最終断簡に入っている。2月にトランプ大統領北朝鮮と非核化協議を切り上げたことが、中国政府を神経質にさせているという。

 米中貿易交渉は当初、3月中の妥結が予定されていたが、それより1か月遅れの妥結となりそうだ。妥結の具体的な内容としては、米国製品の対中輸出の増加や知的財産権の保護などだ。しかし、これらの約束を実行する措置や関税を課すペースについてなど、解決すべき課題は残されている。

 トランプ大統領は先週、交渉は不十分だとして交渉の場から立ち去る姿勢を見せた。しかし、交渉の背後ではライトハイザー氏に対し、妥結を急ぐよう指示したという。

 https://www.wsj.com/articles/lighthizer-mnuchin-to-travel-to-beijing-11553015413?mod=hp_lead_pos1