英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

不安定化する人民元

 晴れ。

 中国が通貨・人民元の維持に苦戦している。海外投資家の圧力に人民元相場が揺らいでおり、政府は国内経済の成長加速に動いている。資本流出を招かないよう、不安定化を防ごうとしている。

 今週、人民元は1㌦6・93元をつけた。この相場水準は2017年1月以来の低い水準である。中国国内の銀行に対し、資金をより自由に動かせるようにしたことを受けての動きである。

 香港におけるオフショア人民元の銀行間貸し出し金利は、火曜日に上昇した。

 中国と米国との間の貿易戦争が激化するに伴い、中国当局の為替政策は複雑さを増している。人民元安が進む速さや規模は、グローバル市場の不安度合いによるところが大きい。多くの投資家にとって、中国の成長が底堅く、インフレ率も低いという根本のところにある考えは、中国政府当局の債務や経済の管理能力への信頼にある。

 火曜日には、香港の銀行が人民元を借りるオーバーナイトのコストが5%も上昇した。

 https://www.wsj.com/articles/yuan-lending-rate-surges-as-china-struggles-to-stem-currencys-slide-1539073365?mod=hp_lead_pos2