英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

債券利回り急上昇

 曇り。再び台風が接近中。

 カバノー氏の指名は、FBIの調査待ちである。共和党の上院首脳であるマコネル氏は、金曜日に投票手続きを進める考えを示した。

 FBIの調査は水曜日の夜に最終的なものが出来上がると予想されている。そして、金曜日に投票手続きを進め、土曜日朝には最終投票に至る道筋を描いている。

 https://www.wsj.com/articles/lawmakers-await-fbi-report-on-kavanaugh-1538575842?mod=hp_lead_pos1

 成長への期待が上向き、債券金利が上昇している。世界経済の見通しについて、投資家の間で楽観論が広がりつつある。経済指標が堅調なことと、北米における貿易戦争の緊張感が和らいでいることが背景にある。

 米国10年債の利回りは、2011年7月以来の高い水準にある。リスクの高い資産の価格が上昇し、ダウ工業株平均を押し上げた。原油価格もここ数年来の高値に上昇している。

 米国のサービスセクターの活動は9月、記録を更新し、民間部門の給与も伸びている。金曜日には雇用統計が発表され、力強いデータが出ると期待されている。

 しかし、IMFのラガルド専務理事は、経済見通しはそれほど輝かしいものではない、と警告を発している。

 https://www.wsj.com/articles/bond-yields-surge-signaling-growth-hopes-1538602977?mod=hp_lead_pos3