英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ノーベル経済学賞を予想する

 曇。空気は肌寒いくらい。
 ラスベガスの銃撃事件の続報。容疑者は広範囲に行動することを計画していた。9分間の銃撃のために、速く撃てるように銃器を改造していた。一方、動機は今も解明が進められている。
 32階の部屋には2万ドル相当、23もの銃器が持ち込まれていた。
 トランプ大統領は、銃規制について、時間が経つにつれて検討することになる、と述べた。こんな事件が起きても、米国で銃規制の論議が澎湃としてこないことに驚く。
 https://www.wsj.com/articles/investigators-probe-las-vegas-shooters-motive-1507037109
 ノーベル賞の季節がやってきた。今年の経済学賞は誰が受賞するのか。その予想記事である。
 1968年に創設されて以降、78人が受賞している。2016年はハート教授ら、2015年はディートン教授、2014年はティロール教授がそれぞれ受賞した。
 気候変動や経済成長、金融政策などの分野で受賞が予想される。リサーチ機関の予想によると、行動経済学労働生産性の分析、コーポレートファイナンスなどの分野での受賞が予想されるという。
 https://blogs.wsj.com/economics/2017/10/03/who-will-win-the-2017-nobel-prize-in-economics/