英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

銃規制を

 快晴。
 銃規制を求める市民の声がうねるように全米中に沸き起こっている。
 数十万人もの若者とその支持者らが土曜日、カリフォルニアからコネティカットまで集まった。より厳しい銃規制を求める行動だ。フロリダの高校で17人が殺される事件が2月に起きたのを受けた運動だ。
 2012年にコネチィット州の小学校で26人の子供たちが殺されて以来の銃撃事件で、将来の学校における銃撃事件を防ごうと、若者たちが動き出した。先週は100万人の高校生らが全米を行進し、17分間の黙とうをささげて政府の不作為を責めた。
 一方、銃擁護派も、この動きに合わせてデモ行動を起こした。憲法修正2条擁護、を掲げる運動で、ロスアンジェルスからボストンまで広がっている。
 生徒たちの運動は全米中に広がっており、車や電車、飛行機を使った大掛かりなものだ。
 https://www.wsj.com/articles/thousands-of-marchers-set-to-take-a-stand-against-gun-violence-1521889200
 NY連銀の次期総裁候補として、最有力視されているのがサンフランシスコ連銀のウィリアムズ総裁なのだという。地区連銀の中で、ニューヨーク連銀はもっとも影響力のある。もし認められれば、今年の夏にもダドリー現総裁の後任者として引き継ぐ。
 12ある地区連銀のうち、ニューヨーク連銀はFOMC投票権を常に保持している。大手銀行の監督者でもある。
 ウィリアムズ総裁は2011年にイエレン氏の後を継いでサンフランシスコ連銀総裁に就任した。その前は調査部門のトップで、イエレン議長に直接報告する立場にあった。まだ55歳で、スタンフォード大で博士号を取得した。
 Fedの副議長ポストは空席だが、コロンビア大のクラリダ教授が有力視されている。
 https://www.wsj.com/articles/san-francisco-feds-john-williams-is-front-runner-to-serve-as-new-york-fed-president-1521906767