英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

軍事行動は排除せず

 曇。今ひとつすっきりとしない天気である。
 トランプ氏は北朝鮮への軍事行動の可能性も排除しない、という。ただ、核武装した北朝鮮の存在を許容するのかどうかという質問には答えなかった。袋小路状態が長引き、外交的解決を求めているとレポーターたちには答えている。長い年月をかけて話し合いを続けていたが、北朝鮮の行動を抑制することはほとんどできなかったと付け加えている。
 https://www.wsj.com/articles/trump-wont-rule-out-military-action-on-north-korea-1504811679
 債務上限問題が急転直下、進展した。上院はハリケーン被害を救済する法案を通し、債務上限と政府支出法案も可決した。トランプ大統領共和党議員の怒りを受けているにも関わらず、民主党とより取引を行っていくメッセージを送った。
 トランプ大統領の本領発揮である。
 ここ数ヶ月、トランプ氏は公式には民主党と交渉することについて態度を明らかにしなかった。しかし、水曜日の合意、すなわち、ハリケーン被害の救済のための支出や、3ヶ月の債務上限の延長について、民主党の上院と下院の幹部と合意した。
 https://www.wsj.com/articles/senate-bill-tying-harvey-relief-to-debt-limit-suspension-passes-key-hurdle-1504809070