英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

続く政府閉鎖をめぐる対立

 晴れ。

 ホワイトハウス民主党は、政府閉鎖をめぐる話し合いで依然として対立を続けている。壁建設の予算をどうするかはわきにおいて、トランプ大統領はしっかりした国境の安全が必要だ、とツイートを続けている。

 ホワイトハウス幹部と議会スタッフとの話し合いは土曜日も妥協なく終わった。政府閉鎖はすでに3週間目に入っている。トランプ大統領民主党は壁建設の予算をめぐって依然として対立を続けている。

 この問題はクリスマス前に始まった政府閉鎖の引き金を引いた。ホワイトハウスで議論を主導しているのは、ペンス副大統領やクシュナー補佐官らだ。

 土曜日にホワイトハウスで議論になったのは、国境南部の安全がどれほど緊急を要するものかだ。ただ、壁建設にどれくらいの費用がかかるのか、深い議論はなかtっという。ホワイトハウス側は50億ドル以上という数字にこだわっている。

 しかし、民主党との協議では25億ドルという数字が交わされているようだ。

 https://www.wsj.com/articles/white-house-officials-congressional-staffers-talk-to-try-to-end-shutdown-11546717930?mod=hp_lead_pos1