英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

もし大統領が五番街で人を撃ったら

 話題となっているNYTのトーマス・フリードマンのコラム。
 マケイン議員がなくなった後トランプ氏に対し、共和党や支持者から何ら制約するものはなくなっている。だから、共和党が下院や上院で過半数を失ったときのみ、トランプ氏を制約することができるだろう。それゆえ中間選挙は危機にさらされているのだ。
 2016年の選挙でトランプ氏に投票した共和党穏健派や独立か、都市郊外の白人女性にとって、11月に共和党候補に投票し、トランプ氏により制限を課すべきか否か、考えどころである。
 米国はロシアとの闘いに勝ち、冷戦で勝利した。われわれの価値や経済システムはロシアのそれより優れていることが証明された。しかし、2018年の中間選挙で危機に瀕しているものは、冷戦後の世界で誰が勝利しようとしているのか、だ。
 私たちが現在目撃しつつあるのは、トランプ氏がその行動によって米国政治をロシア化しようとしつつあることかもしれない。プーチン氏こそ冷戦後の勝利者になりうるかもしれない。
 ソビエトからの移民であるGorbis氏は、米国社会が法律と規範と原則に従った社会である点でソビエトより優れていると感じている。そして、人々が税金を実際に支払っている、というのは驚くべきことである、と感じている。
 しかし、冷戦時代がバックミラーの中で遠ざかるにつれ、トランプ氏は米国を地政学的にプーチン氏のロシアに近づけようとしているだけでなく、政治的にも米国をロシアのようにしている。
 トランプ氏は依然として、監査後の税還付の実態を明らかにすることを拒んでいる。それは彼が何かを隠していることを意味している。
 これこそ、トランプ氏とプーチン氏がお互いに理解しあい、認め合っているゆえんであるのだろう。
 https://www.nytimes.com/2018/08/28/opinion/trump-midterms-shoot-fifth-avenue.html