英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ブリュッセル厳戒

 一日中薄曇。
 ベルギーの首都ブリュッセルはテロを警戒して、厳戒態勢にある。ここまで治安に対して厳重な体制をとるのは、第二次大戦終了後、初めてのことである。政府は軍隊を展開し、首都の地下鉄は閉鎖された。パリのようなテロの可能性が高まっているためだ。
 ミチェル首相は記者会見で「ブリュッセルに発せられたレベル4の警戒は、深刻で差し迫った脅威があるためだ」と述べた。正確なテロ情報を根拠に、このような措置をとったとみられている。
 ベルギーの検察当局は一人の容疑者をテロの疑いで拘束している。武器も見つかったという。
 狙われる危険性が特に高いのが公共輸送やショッピングセンターだ。テロリストたちは同時に、複数の箇所で武器と爆弾を使って行動をとる危険性がある。
 ブリュッセルNATOの本部があるとともに、欧州委員会欧州連合の多くの本部組織が所在している。
 http://www.wsj.com/articles/belgium-lifts-terror-alert-to-highest-level-in-brussels-1448097741
 ドラギ総裁が金曜日に記者会見を開いた。低迷するインフレ率を引き上げるために、できるだけすばやくやるべきことをやる、と明言した。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/38b65524-8f67-11e5-8be4-3506bf20cc2b.html#axzz3s865ueMq