英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

イエレン祭り

 イエレン議長の議会証言を前に、プレビュー記事が散見される。
 これは「イエレン祭り」を鑑賞するために役立つ5つのチャートと題するブログ記事だ。
 帰属家賃を除いたインフレ率は、米国も欧州同様にデフレ状態であること。また、米国の失業率が低下しているのに、賃金がなかなか上昇してこないこと。そして、債券金利が非常に低水準にとどまっていることなどを挙げている。
 http://ftalphaville.ft.com/2015/02/24/2120064/five-charts-to-help-the-yellen-fest/
 世界的に広がるデフレ現象について、エコノミスト誌の記事。ただ、チャートをみると、日本の物価上昇率の動きが他国と異なることがわかる。
 イタリアでは年率11パーセント、ギリシャでは年率20パーセントのインフレ率を記録した。1980年代のことだが、それははるかかなたに過ぎ去った記憶のように、デフレが蔓延している。
 原油価格の低下が大半を説明している。そして、これは決して悪いことではない。
 http://www.economist.com/news/finance-and-economics/21644196-low-or-negative-inflation-spreading-around-world-more-worry