英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ゴルディロックス経済

 久しぶりの更新。公私ともにバタバタ。何か最近、忙しくなったなあ。
 天気は曇り。
 まずは先週金曜日の雇用統計から。過熱し過ぎず、かつ冷めすぎず。そういうほどほどのゴルディロックス経済を望む声が勢いを増している。先週金曜日の雇用統計は、14万2000人の新規雇用者数の増加だった。想定以下の新規雇用者数の増加幅だった。
 しかし、あまり雇用の数字が強すぎると、Fedの利上げペースを早めてしまう恐れがある。エコノミストたちの大半は来年6月から9月の間での利上げを予想しているが、もしかしたら来年3月に利上げに踏み切るかもしれない。それゆえ、雇用統計は想定以下だったのに、ウォールストリートに安心感をもたらした。
 株式市場にとって、今回の雇用統計は明らかに良いニュースだった。
 http://blogs.wsj.com/moneybeat/2014/09/07/the-upside-of-augusts-jobs-report-a-goldilocks-economy/?mod=WSJ_hp_RightTopStories