雨。
米国でコロナウイルスの感染者数が再び急増している。記録を更新する勢いを示している。発生源とみられる場所や海岸などを閉鎖した。
米国の新規感染者数がいくつかの米国内の州で土曜日に更新された。全米の感染者数は250万人に到達し、来週に予定されていたトランプ氏の再選キャンペーンは延期された。
フロリダの感染者数は13万人を超えたと、同州の健康関連局は発表した。同州は全米で三番目に大きな州だが、金曜日だけで新規感染者数は8900人に達した。サウスカロライナやネバダ州も記録更新の数字を公表した。
現在、米国では12.5万人以上の人がコロナウイルスで死亡している。
とくに南部と西部の12以上の州で、新たなコロナ感染の波が襲っている。多くの地域は経済を再開させる見通しを持っていたが、再開は断念されることいなりそうだ。その結果、アリゾナとフロリダで予定されていたトランプ氏の再選選挙運動イベントも延期となった。
テキサスは金曜日の新規感染者数が5700人を超えた。5000人超えは4日連続となる。
米国のコロナ対策を主導する感染症専門家のアンソニー・ファウチ氏は金曜日に、いくつかの州では都市封鎖政策に戻る必要があるかもしれない、と述べた。米国で1日の感染者数が最大を更新したことを受けて、米国の経済回復が短い命であるかもしれないとの恐れが浮上した。その結果、ベンチマークとなる株価指数のS&P500は金曜日に2.4%下落した。
フロリダの感染拡大は同州の経済を押し戻すことになる。金曜日にフロリダ州知事は、バーなどにおけるアルコール消費を禁止した。多くの飲食店が再開してから数週間の動きとなる。
金曜日のバー閉鎖命令は、地元警察に混乱を巻き起こした。
https://www.ft.com/content/084430dc-ab8c-4744-b710-b739fcb215a5