英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

高まる物価上昇圧力

 晴れ。
 パレスチナイスラエル軍が抗議運動に対して発砲。15人が死亡した。イスラエル軍は発砲した軍人たちの行動は正当なものだったと擁護している。そして、デモ行動が続くようであれば、軍隊を出し対処する用意があると述べた。ハマスとの闘いが激しくなりそうだ。
 金曜日の衝突で、15人のパレスチナ住民が少なくとも死亡し、1000人以上がけがをした。ガザ地区において、数万人の住民がデモ行動に参加した。
 イスラエル側は土曜日、ハマスは一般市民を使ってデモ行動を組織したと批判している。
 https://www.wsj.com/articles/israel-says-firing-on-palestinian-protesters-is-justified-1522508488
 米国で物価が上昇し始めた。2月の物価上昇率Fedの掲げる2%の目標により近づいている。物価上昇圧力の高まりは、Fedが今年利上げを続ける援護射撃になりうる。
 木曜日、商務省が発表したところによると、Fedが物価を見る際の参考にしているPCE物価指数は、季節調整値で前月比0・2%の上昇だった。食料とエネルギーを除いた指数も0・2%上昇した。総合指数は前年比で1・8%上昇となった。コア指数の上昇率は1・6パーセントである。
 物価上昇圧力は高まっているが、ソフトな物価上昇で、Fedの利上げ戦略に与える影響は微妙である。
 https://www.wsj.com/articles/u-s-annual-inflation-posts-strongest-increase-in-nearly-a-year-1522329173