英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

米国貧困層の現実

 曇り。今日は涼しい。
 マレーシア航空機がウクライナ上空でミサイル撃墜された。295人が死亡した。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/7feadbb4-0dc6-11e4-85ab-00144feabdc0.html?siteedition=intl#slide0
 働かない富裕層が増えているという報告。保守派と自認する人の4分の3以上が、貧しい人々は何もしなくても政府から生活保護を受けられるので楽をしている、と考えていることがわかった。しかし、米国の貧困層の大半はよく働き、2つかそれ以上の仕事を掛け持ちしているのが現実だ。
 そして、実際に働かずに生活している人の大半は、親などから資産を受け継いだ豊かな人々だ。そして、その割合は増えている。
 米国のメリトクラシーの象徴であるセルフメイドマン、あるいはウーマンは消滅しつつある。
 これを改善するためには何をすればよいか。一つは資産課税を目いっぱい復活させることだ。
 http://economistsview.typepad.com/economistsview/2014/07/the-rise-of-the-non-working-rich.html