英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2023-04-23から1日間の記事一覧

賢くAIを恐れよ

今週のエコノミストはAI特集。賢くAIを恐れよ、と。 https://www.economist.com/leaders/2023/04/20/how-to-worry-wisely-about-artificial-intelligence

「半導体不況」は長期化する

過去何年もなかったような半導体不況がやってこようとしている。 半導体市況の悪化は想定よりも長引きそうだ。自動車部品の需要は弱まっており、パソコンやスマホ需要の落ち込みと相まって、半導体市況を悪化させている。 半導体メーカーは、10年ぶりの急速…

商業用不動産への警告

晴れ。 商業用不動産価格について。銀行は不動産融資について引当金を積み増している。オフィス価格の下落が大きい。 米国の銀行は下落し続けている商業用不動産の価値を心配している。銀行のバランスシートに及ぼすリスクについてもだ。 オフィスの価値は特…

住宅価格が下がり始めた

米国の住宅価格が下がり始めている。3月は11年ぶりの下落幅となった。 住宅販売も13カ月連続で落ち込んでいる。春の販売シーズンを迎えているが、住宅ローン金利が高止まりしており、購買意欲をそいでいる。 3月の住宅販売は前月比で2.4%減少した。1年前と…