英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2016-03-06から1日間の記事一覧

銀行のソブリンリスク

これも興味深い。 ドイツの経済賢人会議のエコノミストたちの提言である。 銀行が保有する国債のリスクを論じている。銀行と国債の強い結びつきを断ち切る手段を論じている。 ユーロ圏危機が起きたのは、銀行と国債の強い結びつきがあるからだ。これを断ち切…

リセッションに備えよ

次のリセッション到来に備え、計画を練るべきだと説く。 2008年に金融界がはじけたとき、FRBは世界を救うためにあらゆる手段を講じた。銀行を救い、外国銀行を救い、ノンバンクを救った。金利はゼロに下げ、政府の国債を購入し、モーゲージ債も買った。そし…

ルラ大統領拘束

ブラジルでは、ペトロブラス疑惑をめぐり、ルラ前大統領が警察に拘束されるなど、混迷が続いている。金曜日早朝に警察による家宅捜索が行われた。ペトロブラス疑惑は、国の政治の中枢にまで及んでいる。 カリスマ的人気を誇る前大統領の支持者と、反対派の市…

クルーズの巻き返し

曇り時々晴れ。 現地時間の土曜日も続く米国の大統領選挙である。カンザス州ではクルーズ候補が順調なスタートを切った。 WSJによるライブアップデイトによると、カンザスのほか、ケンタッキー、ルイジアナ、メインの各州で世論調査が行われている。一方、民…