英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2016-01-31から1日間の記事一覧

マイナス金利考

エコノミストビューより、過去のマイナス金利に関する論評記事を集めてみた。 http://economistsview.typepad.com/economistsview/2012/08/would-lowering-the-interest-rate-on-excess-reserves-stimulate-the-economy.html これはスウェーデンがマイナス金…

5対4

ミネアポリス連銀の前総裁で、現在はロチェスター大学教授のコチャラコタ氏が早速、日銀の今回の決定について論評を寄せている。 彼は5対4という評決結果に注目し、FOMCに当てはめて論評している。 FOMCにおいては、よく知られているように、コンセンサス…

OPEC減産の障壁

OPECが減産を企図している。しかし、ロシアとの話し合いは、減産への道のりが遠いことを示している。 14ヶ月前、ロシアとサウジが減産について話し合ったことがあった。しかし、サウジのナイミ大臣は当時を振りかえってこういう。「サンキューといい、それで…

アイオワ

今日は晴れ。久しぶりの良い天気という気がする。 アイオワの党員集会を前にした世論調査では、トランプ候補やクルーズ候補を上回っているとの結果が出た。3位につけているのがルビオ候補。民主党のレースでは、ヒラリー候補がサンダース候補をわずかにリー…