英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2015-09-27から1日間の記事一覧

プラザ合意の教訓

もう一つメモしておきたい記事。 プラザ合意から今年9月で30年になる。ジョン・テイラー教授が30年前を振り返って、その意義を検証している。国際金融システムにとって、非常に重要な意義を持ったプラザ合意とは何だったのか。 一つは、不胎化介入は効…

オバマの貿易政策

オバマ政権の貿易政策はもはやズタズタ状態であるという。オバマとその側近であるフロマンらが作成したグランドデザインは2つの部分から成っている。 一つは、太平洋諸国と米国主導の貿易ブロックをつくりあげること。これは中国の影響を封じ込めるのが狙い…

あるサウジ王子の逮捕

日経新聞には小さな小さな記事として掲載されていたが、少し気になる記事。 以下はロサンジェルスタイムズより。 サウジのある28歳の王子が、ビバリーヒルズで女性に暴行を加えたという記事。30万ドルの保釈金を支払って、釈放されたが、サウジ王族の金…

茶会党からの防壁

曇り。穏やかな週末。 米国のベイナー議員辞任の余波。現在、議会の政策議論で上位にきているテーマについても今後甚大な影響を及ぼす可能性があると分析されている。具体的には債務上限問題や輸出入銀行問題についてだ。 とくに大手企業が望む政策が停滞す…