英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ジャンクローン市場の減退と米国企業への影響

 晴れ。

 ジャンク級ローン市場が減速し、米国企業の借り入れ計画に影響を与えている。買い入れの上限が設定されたため、債券CLOへの需要は減退している。

 米国のジャンクローン市場は1.4兆ドルもある。借り手はCLO市場の変調に影響されている。CLOの3分の2は、低格付け企業が利用している。

 https://www.ft.com/content/b3d4291f-857c-46c5-96b8-e67933b6e7e8

 エコノミストより。アジア地域で資源開発をめぐる新たな競争が起きている。とくにオーストラリアは、中国の希少資源独占を崩そうとしている。1970年代の原油がそうだったように、中国の希少資源の独占は、供給者にとって恫喝の道具になりうる。

 コバルトやグラファイト、リチウム、ニッケルなどのレアメタルがそうだ。これらの資源は防衛やスマートフォン、それ以外のデジタル技術に不可欠の存在である。クリーンエネルギーの未来は、これら希少資源なしにはあり得ない。

 中国はこれら希少資源の多くでほぼ独占に近い状態にある。レアアースの9割は中国が供給している。リチウムでは最大の供給者である。インド太平洋地域において、オーストラリアや日本、韓国は脱中国を模索している。

 https://www.economist.com/asia/2023/06/20/asias-new-resource-competition