英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

公的債務問題への懸念点

 晴れ。

 公的債務残高への懸念。優先度の高いことは、経済の成長率を0%以上に引き上げることだ。

 国家の債務は数百万もの退屈なスピーチとともに、一つの機知にとんだ格言をもたらした。もし何かが永遠に続かなければ、それは止まってしまうだろう。この言葉は経常収支についての発言であったが、正確には、1986年に使われたときには、議会に対して連邦債務は上限なしに引き上げることはできないという警告の意味であった。

 コロナウイルス危機に際し、世界の政府はこの格言を試そうとしているかのようだ。今年の公的債務の上昇幅は戦時を除き、前例をみないものだ。

 https://www.ft.com/content/691cb9f4-b53d-4429-bba4-03ca623c0077