晴れ。
米国のブラックファライデーを伝える記事。セールスの最前線がオンラインに移り、ウォルマートやアマゾンといった巨大小売業者は強みを生かしながら、新たな戦術を打ち出している。
今年の小売産業の主戦場はディスプレーの上にシフトしている。ほとんどの買い物客は伝統的なお店を訪問することはなく、オンラインでの買い物は増加の一途にある。
感謝祭の晩、ほとんどすべての買い物をアマゾンでするという二人の客は、ニューヨークにある混雑するウォルマートの列に並んでいた。パジャマやおもちゃ、テレビなどのギフトを買うためだ。店舗に来店すれば、値引きを受けられると聞いたからだという。
今年の感謝祭とブラックフライデーの来店客数は昨年と比べて4%減少した。
https://www.wsj.com/articles/inside-the-wal-mart-vs-amazon-battle-over-black-friday-1511733478