英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

雀の涙の予算削減

 晴れ。風が強い。
 以下の2つの記事は、トランプ政権の特徴を象徴的に示している例である。
 トランプ政権が予算に大鉈を振るい始めた。人気のある国内政策のいくつかが予算削減の憂き目に遭っている。NYTより。
 ホワイトハウスの予算事務局は、トランプ氏が主張する国内歳出の削減プログラムのリスト案を作成した。削減対象には、公共放送や法的サービス、芸術活動への支出が含まれている。
 予算削減計画の策定は、上院において担当の予算管理局長の承認が遅れていたからだ。しかし、今は9つのプログラム廃止の準備が出来ており、代わりに防衛費やインフラ予算を増やすことになっている。
 しかし、削減される予算プログラムの大半は、年間5億ドル未満だ。今年はおよそ4兆ドルを使おうという政府にとって雀の涙の削減額だ。
 また、トランプ氏は米国製品の輸出を促進しようと声を高めているのに、削減リストの中には輸出入銀行の予算も含まれている。
 https://www.nytimes.com/2017/02/17/us/politics/trump-program-eliminations-white-house-budget-office.html?hp&action=click&pgtype=Homepage&clickSource=story-heading&module=a-lede-package-region®ion=top-news&WT.nav=top-news
 トランプ政権の幹部の選定作業が滞っている。エリオット・アダムズ氏に新政権に参加するよう求めた。アダムズ氏は共和党外交政策担当の幹部で、国家安全保障に関する候補者リストを提出した。一つ一つ吟味した結果、トランプチーム側の回答はノーだった。
 理由は一貫していた。この人間はトランプ氏の選挙期間中、批判的なことを言っていたとか、あの人間は、トランプ氏に反対する書簡にサインしていたとか。
 ついに、ホワイトハウするはアダムズ氏自身に、トランプ氏と会い、次期国務次官に就任するよう求めてきた。しかし、同じように、過去の批判によって否定された。
 このアダムズ氏のケースは、トランプ政権の幹部選びにおいて共通する典型例となっている。トランプ氏は幹部を選ぶ基準として、これまでの発言などの忠誠度をみている。次第に共和党員たちも、過去のことは過去として水に流せない政権に参加することを避けるようになっている。
 国務長官に就任したティラーソン氏には、まだ次官がいない。財務省も教育省も同様だ。15ある次官ポストのうち、まだ3つしか埋まっていない。国防省マティス長官には次官がいるが、それはオバマ政権時代の次官が残っているからである。
 この事態は、4000あるとされる政治任用ポストが依然として空席であることを意味している。住宅部門に政治任用された幹部は、仕事を始めた先週、突然解雇された。トランプ氏に批判的な過去の発言が見つかったからだ。
 大統領の国家安全保障会議の幹部は、オフレコの議論ができず、内部の会議が機能不全を起こしていると嘆いている。
 アダムズ氏自身はインタビューの中で、選挙期間中の過去の発言を振り返るのではなく、トランプ氏自身の統治を助けるもっとも有能な人々を採用すべきだ、と希望を述べている。
 トランプ氏は別のハードルを抱えている。中核的なグループなしに、まったくの白紙からすべてを始めなければならないことだ。トランプ氏は共和党の公共政策タイプの人間すべてを排除してしまった。前例のないくらい、非伝統的で、主流派から完全に外れた人間たちで政策決定がなされる恐れが出ている。
 多くの共和党員たちは、ティラーソン氏やマティス氏たちと仕事をしたいと考えているという。
 https://www.nytimes.com/2017/02/18/us/politics/trump-candidates-top-posts.html?hp&action=click&pgtype=Homepage&clickSource=story-heading&module=a-lede-package-region®ion=top-news&WT.nav=top-news
 オフレコの議論ができなくなったと指摘するポリティコのレポート。トランプ氏やクシュナー氏を表立って批判するレポートを受け取ると、急に国家安全保障会議の上級幹部をホワイトハウスが受け付けなくなった。
 今週初めに指摘な、オフレコのラウンドテーブルで、20数人の学者グループたちと会合を持ち、その場で大統領やバノン氏を厳しく批判する発言を行ったところ、その後、この幹部は遠ざけられることになった。
 批判の要点は、国家安全保障幹部が大統領にアクセスできないことだった。
 http://www.politico.com/story/2017/02/white-house-nsc-aide-craig-deare-dismissed-235175