英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプの新戦略

 晴れ。空気はすっかり秋めいてきた。
 守勢一方のトランプ氏のようだが、反撃に転じようとしている。通常のやり方ではコア支持者の外の有権者に届かないとさとったようだ。
 トランプ氏は党の内外から反対の声に囲まれている。そこでナショナリスト的なテーマをいくつか設け、クリントン氏を攻撃する手段に出ようとしている。
 新たな戦略は火曜日にツイッターに現れた。共和党の下院議長、ポール・ライアン氏を批判するメッセージをいくつか載せた。ライアン氏は弱い指導者であるというものだ。党幹部の攻撃は、同等に疎外されていると感じている多くの有権者の共感を得ている。
 こういう攻撃に出るということは、残すところ4週間となった選挙戦がますます醜いものになることを意味している。個人的なeメールの使用や夫のビルクリントン氏に対する攻撃を含め、トランプ氏はクリントン氏に対し情け容赦のない攻撃をつづける計画だ。
 共和党員が離反すればするほど、トランプ氏がますますヤケのやっぱちになる構図である。
 http://www.wsj.com/articles/donald-trumps-new-attack-strategy-keep-clinton-voters-home-1476221895
 米国の有力ベンチャー、セラノスをめぐるスキャンダルである。1億ドルの投資資金を集めるために、嘘をついていたと創業者が攻め立てられている。
 月曜日午後にはデラウェア裁判所に対し、ヘッジファンドが訴訟を申し立てた。
 http://www.wsj.com/articles/major-investor-sues-theranos-1476139613?mod=trending_now_3