英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

貸し出し業務への参入

 朝から強い雨
 FOMC関連の話題である。ウォールストリートでは利上げに懐疑的な意見が複数出ている。利上げをすると、株価に悪影響を与えるのではないかと懸念している。今年初めに予想されていた観測とは、まったく異なった雰囲気になっている。
 たとえば、ゴールドマンサックスのブランクファインCEO。水曜日朝に朝食インタビューに答え、「私は利上げしないだろうとみている」と述べた。理由は、賃金成長が弱弱しく、労働市場にスラックの兆候があり、インフレ率もおとなしいからだ。ローレンス・サマーズやウォレン・バフェットも同じような見解を示している。
 http://www.wsj.com/articles/wall-street-has-doubts-about-fed-lifting-interest-rates-1442446551
 これは興味深い記事だ。Intuitやペイパル、スクエアなどのテクノロジーベンチャー企業が、今度は貸し出し業務への参入を検討しているという。金融関連のデータで武装した小規模企業が、次のステップに進もうとしている。
 米国でも中小企業金融はやはり課題なのだろうか。小規模企業への貸し出しはまだリセッション前の水準に達していない。FDICによると、今年第2四半期末時点で、小規模事業者へのローン残高は5990億ドル。2008年時のピークは7110億ドルだったので、16パーセント近く低い。一方、大企業向け貸し出しは同じ比較で35パーセント増えている。
 ペイパルやスクエアは、決済データを活用し、融資業務に生かせないか考えている。
 http://www.wsj.com/articles/tech-firms-venture-into-new-territory-lending-1442438820
 欧州の難民問題の続報。ハンガリーでは緊張が高まっており、ハンガリー掲載は難民に対し、催涙ガスを使用した。難民たちはセルビアルートのほかに、クロアチア経由で欧州入りすることを考えている。
 ハンガリー政府は難民の流入急増に対し、「キリスト教の価値の脅威」と題して猛反発している。ハンガリー警察の強攻策に対し、難民側は投石などを行って反発している。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/908539be-5c4a-11e5-a28b-50226830d644.html#axzz3lwxljyGs