英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

スイス中銀の試み

 涼しい朝。日経新聞トップは大きく「日立・三菱重工統合へ」のニュース。すごい話なのだろうが、よく読むと、どういう統合か今ひとつ分からない部分がある。
 バロー教授の寄稿。風刺画が興味深い。
http://www.ft.com/intl/cms/s/0/78abaf5c-be11-11e0-ab9f-00144feabdc0.html#axzz1Tov6Xtsu
 スイス中銀がスイスフラン高阻止に動いている。具体的には、政策金利を限りなくゼロにし、今後数日で500億フランの流動性供給を行う。もし、経済の見通しが悪化すれば、為替介入も辞さない。
 この結果、スイスフランは急落した。しかし、効果は長くは続かなかった。
http://www.ft.com/intl/cms/s/0/3017e4dc-bde3-11e0-ab9f-00144feabdc0.html#axzz1TmqnIrAG 
 エジプトのムバラク前大統領の裁判が始まった。殺人と汚職の罪に問われているが、本人は無罪を訴えている。2月11日に退陣して以来、初めて公衆の面前に姿を現した。御年83歳。発した言葉は「すべての罪を否定する」という言葉のみ。
http://www.ft.com/intl/cms/s/0/cf8ab126-bddd-11e0-babc-00144feabdc0.html#axzz1Tov6Xtsu