英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2017-07-03から1日間の記事一覧

狂うFRBの引き締めシナリオ

FTより。米国のインフレ率は弱い数字が出続けているにも関わらず、FRBはQEを早ければ9月に手仕舞いする計画を狂わせることにはなりそうもない。 危機時の刺激策を手仕舞いすることによる反応がここ数日間強調され続けている。金曜日には米国のコアインフレ率…

アバディ首相

晴れ。今日は相当暑くなりそうだ。 イラクのモスルより。3年前、バグダディ氏はイスラム国のカリフの存在を主張し、イラク北部からバグダッドに向かって彼の軍隊を進軍させた。今日、その指導者はカリフの終焉を宣言した。新たに指導者として浮上したのは、…

米国はリーダー国か

FTより。グローバルなリーダーシップをめぐり、トランプ氏と習氏、メルケル氏が競っている。 G20がドイツで開催される。米国のことを世界のリーダーだとみなす国はどれだけいるのかはっきりしない。トランプ氏のスローガンは、アメリカ・ファーストだが、習…

原油反転

曇。台風が接近中。 米国の原油価格が再び上昇に転じている。米国の原油生産量が多くの人が考えているほど強いものではないのではないか、というデータが公表されたからだ。WTI原油価格は8日営業日連続で上昇した。2010年以来のことである。 原油価格の上昇…