英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

パウウェル議会証言

 晴れ。昨日から気温が上昇。少し鼻がムズムズするようになってきた。
 パウウェル議長が議会証言に臨んだ。利上げペースを加速する可能性を示唆した。
 FRBのパウウェル議長は、経済の見通しはここ数か月で明るくなっており、徐々に利上げするペースを速めるかもしれないと示唆した。「私の個人的な経済見通しは12月から強くなっている」と議会金融サービス委員会で証言した。初めての議会証言での発言である。
 労働市場が強くなっており、インフレ率が目標に向かって上向いているとの確信を強めている、という。さらに世界経済も力強さを増しており、財政政策がより刺激的なものになっている、と質疑応答で答えた。
 この発言により、多くの投資家は今年の利上げ回数を4回に引き上げるサインだと受け止めた。これを受けて株価は下落。ドルと債券利回りは上昇した。
 パウウェル議長の楽観論にはいくつかの理由がある。一つは雇用者数が増え続けていること。失業率が17年ぶりの低水準であることだ。賃金も、リセッション以降けっして芳しいものではないが、上向いている。インフレも2%には到達していないが、加速しつつある。
 https://www.wsj.com/articles/powell-says-fed-is-on-track-to-continue-gradual-rate-increases-1519738220
 Duy教授。
 http://economistsview.typepad.com/timduy/2018/02/looking-for-policy-continuity-from-powell.html