英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

自由の代償

 晴れ。
 サウジのアルワリード・ビンタラール王子が釈放されるには、60億ドルの資金が必要になるという。サウジ当局が王子側に要求している、と関係者が話した。
 ビンタラール王子は62歳。数十人いるロイヤルファミリーの一人である。
 先月始まったムハマド・ビン・サルマン王子による粛清の詳細について、サウジ政府はほとんど明らかにしていない。しかし、リヤドのリッツカールトンホテルという牢獄から多くの人々は拘束から解放されている。金銭を支払っての解放である。
 ビンタラール王子が保有している世界的な主要企業の株式は、フォーシーズンスやツイッター、ユーロディズニーなど。王子の資産総額はフォーブズによると、187億ドルとされる。中東でもっとも豊かな個人である。しかし、拘束の家庭で自身の積みを認め、25年にわたって築き上げた金融帝国を解体することを決めたようだ。
 ビンタラール王子は、マネーロンダリング収賄、恐喝の罪に問われている。
 https://www.wsj.com/articles/the-price-of-freedom-for-saudi-arabias-richest-man-6-billion-1513981887