英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

アラムコの変心

 雨。気温も低く、肌寒い日々が続く。
 世界最大のIPOと言われるサウジアラムコの上場計画が変更されそうだ。ロンドンやニューヨークなど世界市場へ上場するのでなく、リヤドにあるサウジの株式市場のみに上場するという。
 同時に、中国の投資家が相対でアラムコ株を取得する提案も検討しているという。また、2019年にリヤド市場に上場し、翌年国際市場に上場するという二段階案も存在する。
 https://www.wsj.com/articles/saudi-arabia-weighs-giving-up-on-international-listing-for-aramco-1507921305
 トランプ大統領が歴史的なイランとの核合意を見直すと宣言した。イランに対し、新たな国際制裁を課すことが条件である。米議会や同盟国に対し、イラン強硬姿勢をとることを求めている。
 数ヶ月に及ぶ議論の末に、トランプ氏は2015年に結ばれた核合意を破棄することはしないという。しかし、イランが合意を守っていると確認することは拒んだ。その結果、議会は60日以内に制裁を再び課するのかどうか決めなければならない。
 トランプ氏はイランのエリート集団である革命防衛隊に対して制裁を課するように求めている。テロリズムを拡大しているというのがその理由である。
 共和党議員の多くはより厳しい制裁について歓迎しているが、テヘラン政府や欧州諸国は反対している。
 https://www.ft.com/content/05161c98-afc4-11e7-aab9-abaa44b1e130