英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

国境調整税抜きの税制改革

 晴れ。ここ数日、気温が下がって過ごしやすい。
 ホワイトハウス共和党議員らが税制改革案をまとめた。いわゆる国境調整税は廃棄された。下院の共和党議員にとって、国境調整税は税制改革の中心的な戦略の一部だった。しかし、小売業者や共和党上院議員らの反対によって、政治的には危機に瀕していた。
 国境調整税のアイデアを除くことは、木曜日に公表された共和党議員らの税制改革原則の一部である。
 改革案には多くの甚大な問題が含まれているが、党首脳は今年秋に、税制改革案の審議が進むことを期待している。
 トランプ大統領も法案の優先順位の高い項目として税制改革案を挙げている。
 新たな改革案の文書には、大統領選キャンペーン中に提示された、いわゆる「ブループリント」以上の具体的な内容は含まれていない。たとえば、法人税率や所得税の税率は記載されていない。
 https://www.wsj.com/articles/gop-lawmakers-outline-tax-plan-1501180779
 健康活動に応じてメリットが得られる生命保険をどれほどの人が必要としているか、という問いかけ。南アフリカのバイタリティと呼ばれる健康活動に対するインセンティブをつける報酬プログラムについての記事である。ジムに通ったり、健康的な食品を購入するとポイントがもらえる。しかし、マーケットによってその正確な機能は異なる。
 この利点の一つは、より若い人々が保険に加入するようになることだ。初めて保険に加入する人の割合が増えているという。
 https://www.wsj.com/articles/who-needs-life-insurance-insurers-try-rewarding-new-customers-1501153201