英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2銀行救済資金

 曇。
 共和党上院議員らの何人かが日曜日に、党が推し進めるヘルスケア改革法案への疑念を表明した。法案が上院を通過するのか、不透明になってきた。
 ひとりの議員を除き、すべての議員が現在のヘルスケアシステムを修正する法案に不快感を表明した。共和党のマコネル上院議員は今週後半の投票への期待を表明している。100議席ある上院議員のうち、共和党は52議席を握っており、民主党議員は全員改革法へ反対している。それゆえに、共和党が法案を成立させるには投票で1議席も失うわけにいかない。
 この法案は、オバマケアのもとで、メディケイドを拡大させる際に連邦政府の資金支援拡大を防ぐものだ。その結果、数百万人の人々に影響が出る。
 https://www.wsj.com/articles/gop-senators-express-misgivings-about-health-bill-1498418191
 イタリア2銀行救済に関する続報。イタリア政府は170億ユーロを破綻銀行の閉鎖のために用意している。まずは50億ユーロの税金を2つの破綻銀行に注入することで合意し、脆弱な銀行システムへの信認を確保しようと動いている。破綻処理に合わせて、良い資産を別の銀行に譲渡させる。
 日曜日に会見したイタリアの経済大臣は、政府はこれとは別に120億ユーロの資金を用意していると述べた。2銀行の不良債権処理にこの残りの資金を使う。「銀行救済は重要で、緊急で、必要な策である」と述べた。銀行取り付けを防ぐための措置である。
 欧州委員会も日曜日の遅く、イタリア政府の公的資金注入案を認めた。
 https://www.ft.com/content/83ad52a8-59a5-11e7-9bc8-8055f264aa8b