英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

フィリバスターの歴史

 晴れ。今日は暖かい。
 ロシアの地下鉄でテロ事件とみられる爆発が起きた。セントペテルスブルグの地下鉄での出来事だ。
 11人が死亡し、ロシア当局はテロ行為の組織者らを探している。
 セントペテルスブルグはロシア第二の都市である。月曜日に11人を殺害し、何十人もがけがをする爆発事件が起きた。榴散弾が同封された別の爆弾が駅の別の場所で見つかり、処理された。
 ロシアの航空機や地下鉄、交通の要衝は過去20年間、何度もテロの標的になってきた。イスラム過激派や分離主義者による犯行とされている。
 https://www.wsj.com/articles/blast-hits-subway-in-st-petersburg-russia-at-least-10-killed-1491223127
 米国では最高裁判事のゴーサッチ氏の承認をめぐり、民主党フィリバスター戦術に出ている。
 上院の民主党議員たちは、トランプ氏が指名した最高裁判事候補を阻むに十分な投票を確保している。41人の民主党上院議員らは、今週後半に行われる、議論を打ち切り、ゴーサッチ氏に対する最終投票にかけるという投票でノーを選択すると述べている。
 共和党は52票を支配しているが、こうした動きを止めるには60票が必要で、今後も同様のことが起きうる。民主党議員のうち、3人はすでにゴーサッチ氏を支持すると述べている。
 共和党の多数派は、最高裁判事の指名に60票が必要であるという上院のルールを変更する力を持っている。上院で「核の選択」と呼ばれるルール変更だ。
 民主党共和党上院議員たちの動きは、ルール変更に突き進んでいる。民主党に言わせれば、昨年、ガーランド氏をオバマ氏が空席の判事に指名したとき、共和党憲法の趣旨に反して妨害を行ったと考えている。
 最高裁判事の承認をめぐって、上院は同様な駆け引きを繰り広げてきた。しかし、ジョージ・ブッシュ大統領時代に妥協が成立し、将来ルールを変更しない代わりに、民主党が指名に妥協するということで決着した。
 https://www.wsj.com/articles/democrats-have-votes-to-block-neil-gorsuch-sparking-rule-change-fight-1491241190