英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプ氏と盗聴

 トランプ大統領がまた騒動をもたらしている。オバマ前大統領がトランプ氏を盗聴していたという証拠のない主張をし、激しい怒りを買っている。トランプ氏は根拠のない主張をたびたび行っているが、今回はいかにも度が過ぎている。
 トランプ氏はツイッターで土曜日の朝、オバマ前大統領が盗聴を行ったと主張した。激しい怒りに直面し、セッションズ司法長官とバノン顧問を呼び寄せた。
 トランプ氏の主張は、選挙期間中、ニューヨークで住居や仕事場に使っていたトランプタワーを、オバマ氏が盗聴していたというものだ。しかし、前大統領が不法な活動を行っていたと特別に主張するにしては、まったく証拠を示すことがない。この大統領は何か妄想か幻想を見ているのではないかと不安になる。
 トランプ氏の同僚となる共和党の幹部でさえ、このツイートには激しく反応した。証拠は示していないが、ブライトバートニュースのウェブサイトには、同様の主張が掲載されている。
 有力な共和党議員の幾人かも民主党の主張に賛同し、大統領に対し、その主張について説明するよう求めている。
 トランプ氏が証拠なしに選挙関連の不正行為を断罪するのは、今回が初めてではない。
 https://www.wsj.com/articles/trump-accuses-obama-of-wire-tapping-in-october-1488637355