英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプとロシア

 晴れ。
 トランプ氏が情報機関に対し、ロシアのサイバー攻撃について確認するよう要求した。大晦日のパーティで簡単な記者会見に応じたトランプ氏は、情報機関は誤っていると以前述べていた。その際に参照したのは、イラクへの侵攻の際、イラク大量破壊兵器保有しているとの情報機関の情報が誤っていたことを引き合いに出したのだ。
 オバマ大統領は数十人のロシア外交官を追放している。ロシアは当初報復を約束したが、プーチン大統領は金曜日に、報復として米国の外交官を追放するようなことはしないと述べた。
 トランプ氏は来週、情報機関の幹部たちと面会する。ハッキングの事例などについて議論する予定である。今のところトランプ氏はロシアを制裁する意欲をほとんど見せていない。
 http://www.wsj.com/articles/donald-trump-looks-to-press-intelligence-agencies-on-russia-cyberattack-claims-1483242263
 トルコのテロの続報である。結局39名が殺害され、そのうち15人は外国人だった。容疑者は逃走中で、当局が捜索を続けている。
 容疑者は単独犯とみられており、どの組織からも犯行声明は出ていない。
 http://www.wsj.com/articles/turkish-authorities-hunt-for-gunman-in-istanbul-nightclub-terror-attack-1483276354