英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

シリアの少年

 晴れ。今日も暑くなりそうだ。
 シリア情勢である。シリア政府軍の空爆によって、イスラム国と戦うクルド軍に被害が出ている。シリア北東部において、暴力の応酬が続く可能性がある。
 すでに相当複雑化しているシリア情勢は、今回の戦闘によってさらなる戦端を開く可能性がある。
 http://www.wsj.com/articles/syrian-airstrikes-hit-kurdish-arab-forces-fighting-islamic-state-1471545351
 再び一枚の写真が世界を揺り動かそうとしている。ほかでもない。シリアの男児の写真である。そして、彼のケースは決して珍しいケースではない。
 5歳の少年が救出された。オレンジ色の救急椅子に座り、困惑したように中距離を見つめている。彼自身、何が起きたのか分かっていない様子である。顔や体は血と誇りにまみれている。救出されたのはアレッポ近くの町で、政府の空爆によって破壊された。
 木曜日にこの写真は世界に配信され、シリアの市民らの無差別の苦しみを伝えている。
 https://www.theguardian.com/world/2016/aug/18/i-filmed-the-syrian-boy-pulled-from-the-rubble-his-wasnt-a-rare-case