英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプ勝利の意味

 曇り。雨上がる。 
 ネバダの党員集会でクリントン候補がサンダース氏を退けた。この勝利は、クリントン陣営にとって大きな安心材料となった。そして、前国務長官であるクリントン氏はサウスカロライナ以降の選挙で動く余地が出てきた。
 クリントン氏は長らくネバダ州では強いとみなされてきた。しかし、ニューハンプシャー州でサンダース氏が22パーセントポイントもの差をつけて勝利したことで、勝敗のゆくえがわからなくなっていた。そして、サンダース陣営には寄付金が流れ込むようになり、スタッフを雇い、テレビコマーシャルを打つ余裕も出ていた。
 http://www.wsj.com/articles/hillary-clinton-bernie-sanders-in-tight-race-in-nevada-caucuses-1455969850
 共和党サウスカロライナ州選挙はトランプ氏が大差で勝利した。
 現在2位争いが続いており、クルーズ候補とルビオ候補が激しく争っている。ジェブ・ブッシュ氏は選挙キャンペーンを一時中止するという。
 トランプ氏の得票は33パーセント。2位争いを続けているクルーズ候補とルビオ候補は22パーセントで争っている。ブッシュ氏は8パーセントしか獲得できず、キャンペーンの一時中止を表明した。
 トランプ氏のサウスカロライナにおける結果は、共和党候補の中でトップを走る地位を固めることになった。そして、党内にある根強い利益に対する拒否反応も引き起こしている。
 党内の中道派で、親ビジネス的な支持者たちは、トランプ氏に対抗できる候補をまだ絞りきれていない。その結果、トランプ氏の独走を許している。
 いよいよ共和党候補のレースは3人に絞られた。ルビオ候補は演説の中で「今晩から3人のレースが始まり、われわれは勝利する」と述べた。
 一方、クルーズ候補は「われわれこそドナルド・トランプを打ち破ることのできる唯一の候補だ」と述べた。
 サウスカロライナの勝利は、ニューハンプシャーでの勝利とはまた異なった重要な意味がある。というのも、ぶしつけなニューヨーカーが、保守的な南部州でも勝利できることを見せ付けたからだ。
 サウスカロライナ州有権者のうち7割がエバンジェリカルだ。トランプ氏の過去の発言、それは中絶や3回の結婚、そして遊説中の不敬発言にも関わらず、勝利することができた。
 宗教色の強い、バイブルベルトでのトランプ氏の承知は、共和党内主流派へのアピールにもなっている。サウスカロライナ州共和党員のうち、半分以上が現在の共和党リーダーたちに怒りを覚えている。
 次の焦点は2月25日に予定されている共和党ネバダ州の党員集会、そして、3月1日のスーパーチューズデーだ。3月1日は11の州で投票が予定されている。 
 http://www.wsj.com/articles/donald-trump-wins-south-carolina-republican-primary-ap-projects-1456014952
 これはトランプ氏勝利に関する分析だ。トランプ勝利は共和党にとって2つの深刻な疑問を投げかけている。一つは戦術的な問題。もう一つは、政策や統治哲学の根本に関する深い問題だ。
 今後は、南部の、保守的で宗教色の強い地域における投票が予定されている。その地域では国内平均よりも所得の低い家計が多い。
 一方、反トランプ陣営にとってみれば、トランプ氏は33パーセントが得票の上限である、とみることもできる。もし、候補者が2,3人に絞られるのであれば、トランプ氏にとって33パーセントの得票は勝利には足りないかもしれない。こうした候補者のふるい落としはすでに始まっているが、そのペースは不確定だ。
 トランプ追い落としは、共和党内の親ビジネス派にとって念願でもある。もしトランプ氏が共和党候補になれば、選挙に勝てないだけでなく、党の上院などに大きなダメージを与えるためだ。
 だが、トランプ躍進が共和党にとって意味しているものは、より根源的な問題だ。トランプ氏はブルーカラー層の支持を得て、勝利している。しかし、党はブルーカラー層の要望やニーズにどのようにして答えているのか、という問題だ。ブルーカラー有権者は、南部や南東部、北部地域においても、民主党支持を捨てて、共和党に投票している。
 そして、サウスカロライナにおけるトランプ候補の勝利は、彼らブルーカラー有権者がトランプ氏を支持していることを示している。
 トランプ氏を支持しているのは、低学歴で、45歳以上、低所得者が特徴的だ。彼らが共和党を、多くの党首脳たちが考えているのとは異なる方向に連れて行こうとしている。
 さらに共和党にとって問題なのは、トランプ氏が共和党にとって重要な経済政策や社会政策を無視するか、否定していることだ。
 http://www.wsj.com/articles/what-donald-trumps-win-means-for-republican-party-1456023185