英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ISISとの戦争

 路面はぬれているが、日差しは柔らかく暖かい。
 ベルギーではパリテロ事件の容疑者探しが続いている。ブリュッセル近郊の関係箇所を捜索し、計画に関係があるとみられる2人を拘束している。
 当局によると、今年初めにベルギーで同種の計画があったが、失敗に終わった。この計画に関わったとみられるのが、Abaaoudという男で、シリアから欧州に戻って計画を実行しようとした。このときの標的は警察官だったという。
 オランド大統領はフランスの緊急事態宣言を3ヶ月延長することを提案した。
 急速に動いているフランスとベルギーの捜査によって、テロリストのネットワークが徐々に明らかになりつつある。彼らの大半が欧州で生まれ、シリアでトレーニングを受けている。国境を越えるときも、当局の追及の手を逃れている。
 http://www.wsj.com/articles/french-authorities-raid-suspected-islamists-after-paris-attacks-1447661092
 オランド大統領はフランスはISISと戦争状態にある、と述べた。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/2/560804dc-8c34-11e5-a549-b89a1dfede9b.html#slide0